2010年06月の記事

2010年6月関連の記事。

生命 (パステル画)

美輪さんのコンサートに行った。(ライブの感想・レポートはこちらに

第1部の舞台は、真ん中に地球があって、ライトで色々変化していき、とても光が眩しくて艶やかった。

その時の様子を表現したかったのだが、なぜかこういう絵に・・。

でも自分の中では、見てると落ちつけて、とても好きな絵になった。

「これは何の感情の絵だろう?」と、『感謝』『願望』『憧れ』・・など色々考えたが、全部まとめてこういうタイトルにしてみた。

~生命~

生命

カテゴリ:

2010年6月22日 15:52 post by yuu@管理人コメント(0)

平穏 (パステル画)

何も考えずにただ、思いつくまま指を動かして描いたパステル絵

~平穏~

平穏

カテゴリ:

2010年6月22日 15:06 post by yuu@管理人コメント(0)

空虚感を見つめる

人生の意味

たまに自分が空しくなってしまう虚無感に襲われてしまう事がある。特に不幸な事が起こったわけでもないのに、なぜかむなしくて仕方なくなってしまう。

「どうにか脱出しないと・・」と、思ってはいても、はっきりした原因がよく分からなくて浮上するのが難しい事が多い。

そういう時はやはり本を読むと、ヒントを見つけ道が開く事が多い。

以前に買っていた、キャロル アドリエンヌの「人生の意味」という本があったのだが、今ちょうど人生の意味が分からなくなってきている所なので、読んでみる事にした。

そこに「空虚感」という目次が飛び込む、すぐにそのページを開いた・・。

なるほど・・・。これは自分にとって道が開けてありがたい言葉だ・・。

特に重要で何度も読み返したい部分を、忘れないようにここに綴っておこう。

カテゴリ:

2010年6月21日 11:57 post by yuu@管理人コメント(0)

心の闇 (パステル画)

人は誰でも多重人格の時があると思う。
普段は違うのに、どうしようもなく現れるもう一人・・。

「これではダメだ。」「良い事を考えなければ」・・

ポジティブな思いにしようとするほど、益々深い沼に入ってしまう時期もある。
這い上がろうとしてても、ちょっとした事で落ちてしまう・・。

今しか描けない絵

ネガティブな絵は、見る方も楽しくないとは思ったが、この感情がある瞬間しか描けない絵。
「描け・・・」と、何かが後押しした。

絵を描く事で、自分の中のその感情は薄れていくのだが、吹き出すイメージ。
描いてる時間も15分くらいと、いつもよりとても短い・・。

まさに「感情のまま描き殴る」って感じかも・・。

でも、もしかしたら何か共感を感じてくれる人も中にはいるかもしれない・・。

「共に頑張ろう・・」

そういう意味も込めて、こういう感情の時も絵を描いてアップする事にした。

(パステル画のカテゴリーとは分けたので、こういうのがあまり好きじゃない人は見ないでもらえればと思う(^^A)

カテゴリ:

2010年6月19日 02:20 post by yuu@管理人コメント(0)

美輪明宏 音楽会<愛>〔熊本〕へ行き、感動♪

美輪明宏 音楽会<愛>〔熊本〕4

2010/06/18、美輪さんのライブ「音楽会<愛>」の熊本公演に行ってきた。

当日は雨だったのだが、会場の外まで長蛇の列・・。
チケット取れない人も多かったようで、無事に見れて良かった(^^A)

美輪さんの舞台は、昔何度か見に行った事があるのだが、ライブは初めてだったのでドキドキ・・。
見終わった後は、本当に何本もの芝居を見たかのような気持ちになった。

ここまで1曲で情景を思い浮かべる事ってないので、とても驚いた。

戦争の事からスピリチュアルな事まで、深い内容で考えさせられる事も沢山あり、笑いあり、感動ありで本当に行って良かったと思えたライブだった。忘れないように少しレポートを書いておこう。

カテゴリ:

2010年6月18日 14:43 post by yuu@管理人コメント(0)

MY BD ~ひとつの道と、サイクル8:充実・実り~

今日はMY BD。

もうこの年になると、嬉しくもなく、憂鬱になるくらいなのだが、
今年は「はづき 虹映」さんの数秘術などで、
BDから運気の波が良い「8:充実・実り」の年になるらしいので、
そういう良い事を考えると、いつもよりは少し気分的に楽だ(^◇^A)

この2年くらい低迷してたからな・・。
なんとかこの波に沿って上昇したい所( ̄m ̄)

年も新たに・・って事で、改めてアイリーン キャディの「心の扉を開く」の今日の日付を読んでみて、久々に自分用に感じたイメージを描いてみた。

 

~どの道もわたしに続いています~

どの道もわたしに続いています

カテゴリ:

2010年6月17日 10:53 post by yuu@管理人コメント(2)

夢をかなえるゾウを読んだ (ガネーシャのパステル画)

今更ながら、古本で安く買えたので「夢をかなえるゾウ」の本を読んだ(^◇^A)

ドラマなども全部見たし、内容は知っていたのだが、本で読むとまた違った味が出る。

面白く読めて、中身が濃い、頑張ろうというやる気も出る、自己啓発書。
笑えるが、ジンとくる言葉も多数あり、感動もする。
さすがミリオンセラーというべきか。

自分も頑張ろうと、お守り代わりに部屋に飾ろうと思って、ガネーシャを描きたくなった。

ガネーシャ(パステル画)

イメージよりかわいくなってしまったが、中々いい感じ(笑)
部屋に飾って向上心アップ目標にでもしよう♪

カテゴリ:

2010年6月16日 11:51 post by yuu@管理人コメント(0)

レイキ練習会&交流会へ参加

ヒーリングルーム さゆら1

レイキ練習会&交流会があったので、ヒーリングルーム「さゆら」に行ってみた。

レイキという物を、前にここのHPで見かけて知ってから、少し調べてみたのだが、氣の手当てのようなもののようだ。「自然からの氣」というのが特徴のよう。

「レイキ」とは、自己や他者の身体に、手のひらを当てたり、かざしたりすることによって心身の健康を実現していく、ヒーリング・テクニックの一つ。
気功は、気功師が自分の人間としての「気」を貯めて、相手に送るもの。レイキの場合も「気」を送るが、それは送り手の人間の気ではなく、まわりある自然の気をそのまま送る。その源は自然からであり、送り手は単にそれを受け取って相手に送る、一種のパイプ役になる。

興味があったので、練習会に参加した。

カテゴリ:

2010年6月12日 13:06 post by yuu@管理人コメント(0)

このサイトについて

<このブログについて>詳細

運営者:yuu。熊本在住。30代

ご訪問ありがとうございます♪
「哲学・スピリチュアル」的な物に興味を持つようになり、日々の生活の中での『気づき』を記録していく事にしました。
最近パステル画も始めたので、描いた絵なども紹介(^^ゞ
少しでも癒されたり、元気を与えられれば嬉しいです♪

カテゴリ
最近の記事
人気の記事
最近のコメント
・ブルームーン~青い月~ (パステル画) ・あそ1962で行く『観月列車の旅』に参加した ・コズミックダイアリーの使い方をオンライン講座で学ぶ事に ・MY BD ~ひとつの道と、サイクル8:充実・実り~
タグキーワード
月別記事