陶芸教室で陶芸体験をした(熊本・阿蘇)

陶芸教室で陶芸体験をした(熊本・阿蘇)

一度は陶芸を作ってみたいと思っていたので、熊本の阿蘇の内牧に旅行に行った時に体験ができる陶芸教室を紹介してもらい、陶芸体験をした♪

陶芸体験画像

阿蘇の内牧にある「阿蘇スロー窯」という工房。趣がある♪
毎月陶芸教室を開いているよう。
今回は観光協会の人に紹介してもらったので1日体験が出来たが、普段は体験だけというのは中々やっていないみたいだ。

陶芸体験画像 陶芸体験画像

工房内には、作成された陶芸なども置かれていて、ワクワク♪

「陶芸」のイメージというと『ろくろ』なのだが、さすがに初心者ではそれを使う陶芸は難しいらしく、型を使って作る陶芸だった。

作ってる最中は、手が土まみれでカメラを撮る事はできなかったのが残念(笑)

まず土を平らに麺打ちの麺棒のようなもので広げていくのだが、これが粘土のように硬い土なので中々力がいる。
特に手前に引く時には、手首の筋が延びるので痛くて疲れる。
(翌日手首が筋肉痛になった(笑)

それからコップの場合は周りの長方形と底の丸部分をくりぬいて、瓶などに合わせて貼り付けるというような方法だった。皿の場合も丸っぽい型に合わせてじわじわと丸みを抑えていくような感じ。

この方法なら誰でも簡単に陶芸が出来る。

その後色付けや模様を書いて、陶芸体験は終了となった。

陶芸体験画像

約2時間でコップ1つ、皿2枚の3つが完成♪

焼くのに1ヶ月ほどかかるので、また連絡があった時に取りに行く事になった。

陶芸体験画像

近所にある宝くじが当たるというので有名になっている「神の手地蔵」という名所があるのだが、ちょうどそれを元に作っていたというの陶芸品をお土産にもらった。
すごくかわいくて、売ってるなら買いたいと思っていたので嬉しかった♪
今でもパソコンの前に飾っていて、毎日見ている(^-^*)


++ それから2ヶ月後、連絡があったので陶芸品を取りにいった ++
 

陶芸体験画像 陶芸体験画像

おお!!ちゃんと完成してる!!!

でも裏側が土でザラザラなので、そのまま使うと机が傷だらけになりそう・・
紙やすりか何かで削ってから使う事にしよう・・(^^A)
 (洗う時も食器洗濯機じゃ洗えないな・・・・(笑)

本日の気付き:

やっぱり何かを作るのって楽しい!出来上がりもワクワク♪
いつか「ろくろ」を回して作ってみたいな~

地図(場所)

● 阿蘇スロー窯

・住所: 熊本県阿蘇市小里478
熊本県阿蘇市小里478のアクセスマップ表示場所。

▼気に入った記事があったら、クリック投票してもらえると嬉しいです♪happy01
にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代女性日記へ 哲学・思想 人気ブログランキングへ

▼この記事(絵)の[好き][オススメ][気になる]度などを投票して下さい♪
「投票結果ランキングベスト30」はこちらに

平均点数: 5.0点 / 10 (66 人投票)

カテゴリ:

2010年9月12日 16:59 by yuu@管理人コメント(0)


コメントする

このサイトについて

<このブログについて>詳細

運営者:yuu。熊本在住。30代

ご訪問ありがとうございます♪
「哲学・スピリチュアル」的な物に興味を持つようになり、日々の生活の中での『気づき』を記録していく事にしました。
最近パステル画も始めたので、描いた絵なども紹介(^^ゞ
少しでも癒されたり、元気を与えられれば嬉しいです♪

カテゴリ
最近の記事
人気の記事
最近のコメント
・ブルームーン~青い月~ (パステル画) ・あそ1962で行く『観月列車の旅』に参加した ・コズミックダイアリーの使い方をオンライン講座で学ぶ事に ・MY BD ~ひとつの道と、サイクル8:充実・実り~
タグキーワード
月別記事