熊本阿蘇のレトロ観光列車「あそ1962」へ乗った♪

熊本阿蘇のレトロ観光列車「あそ1962」へ乗った♪

今年の7月に熊本の阿蘇ツアーイベントに行った時に、「あそ1962」というレトロ観光列車に乗った。

明日『あそ1962で行く観月列車の旅』という、列車の中で酒を飲んだりしながら、阿蘇で満月を見ようというイベントに参加する事にしたのだが、前に乗った時に写真を沢山撮ったにも関わらずアップしてなかったので、今更ながら、復習も兼ねてアップしておこう(^◇^A)(笑)

レトロ列車「あそ1962」

しかし、今日知ったのだが、この観光列車「あそ1962」は、平成22年12月26日で運転が終了するようだ。「あそ1962」は名前のとおり1962年に製造され、走り続けて48年という古い列車らしい。

レトロ観光列車「あそ1962」の写真1


車内もレトロ調。
木の机が真ん中にあるので、飲食するのに便利だった♪

レトロ観光列車「あそ1962」の写真2 レトロ観光列車「あそ1962」の写真5

↑飲食の車両もあり、これまたレトロな雰囲気がする。

レトロ観光列車「あそ1962」の写真3 レトロ観光列車「あそ1962」の写真4


左)サイクリングスペースもあるので、自転車を持ちこみ、阿蘇の観光で使うのも便利そう。

右)トイレものれんや木のドアが雰囲気がある。

レトロ観光列車「あそ1962」の写真6

↑色々なここでしか買えないお土産もあったが、「あそ1962」の鉄道キーホルダーやストラップなどは女性でも欲しくなるほどかわいかった♪
鉄道好きな人や子供へのお土産にも喜びそう!

レトロ観光列車「あそ1962」の写真7 レトロ観光列車「あそ1962」の写真8

↑記念撮影用のボードやスタンプなども置いてある。
 希望者には、列車の制服の帽子を被ったりして、客室乗務員さんが写真も撮ってくれる。

レトロ観光列車「あそ1962」の写真9

途中、「立野橋梁」に立ち寄って、観光案内もしてくれるが、私の行った時には雨だったので、霧も出ていてほぼ見えなかったのが残念だった(T-T)

レトロ観光列車「あそ1962」の写真10

↑こちらも阿蘇の観光で有名なトロッコ列車。
途中で止まっていたので見れた。

普段は窓が開いていて、外の景色を眺めながらゆっくり進むのだが、
「雨の日だと窓が閉じれるんだ」と新しい発見!(笑)
中々すごい雨の日だったから、この日に窓開いてたら濡れて大変だよな~(^^A)
でも、窓が閉まってるトロッコ列車って、ただの普通の列車じゃ?とも思ったり・・(笑)


と、まぁ、雨の中だったので、せっかくの阿蘇の景色は見れず残念だったのだが、
中々列車内は色々見たりできて楽しかった♪

明日は夜に飲みながら大勢いるようなので、
また違った雰囲気になりそうで楽しみかも♪
晴れて星や月が見れるといいなぁ~(; n ;)


もうすぐ廃止されてしまう「あそ1962」なのだが、ラストランに向けてJR九州で色々な企画を考えているようなので、気になる人は乗って見て下さい♪

【記念乗車券の発売】
期間:11/6~3/31
発売箇所:熊本駅・宮地駅
発売区間:熊本~宮地間の1,080円
デザイン台紙つきの硬券タイプの乗車券です。限定2,000枚。記念に一枚欲しいですね。

【記念乗車券の配布】
期間:11/6~12/26
配布箇所:「あそ1962」車内
あそ1962をご利用のお客さまへ、記念乗車証をプレゼント。私たちが一人づつお配りする予定です!

【記念スタンプの設置】
期間:11/6~12/26
特別デザインの記念スタンプを設置します。

本日の気付き:

お天気が良ければ景色もきれいでもっと良かっただろうな~(T-T)
でもたまにはゆっくりと列車の旅も癒される♪

▼気に入った記事があったら、クリック投票してもらえると嬉しいです♪happy01
にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代女性日記へ 哲学・思想 人気ブログランキングへ

▼この記事(絵)の[好き][オススメ][気になる]度などを投票して下さい♪
「投票結果ランキングベスト30」はこちらに

平均点数: 4.7点 / 10 (51 人投票)

カテゴリ:

2010年10月22日 16:22 by yuu@管理人コメント(0)

関連・参考アイテム

~『鉄道』の関連本~

Powered by fun9.net

コメントする

このサイトについて

<このブログについて>詳細

運営者:yuu。熊本在住。30代

ご訪問ありがとうございます♪
「哲学・スピリチュアル」的な物に興味を持つようになり、日々の生活の中での『気づき』を記録していく事にしました。
最近パステル画も始めたので、描いた絵なども紹介(^^ゞ
少しでも癒されたり、元気を与えられれば嬉しいです♪

カテゴリ
最近の記事
人気の記事
最近のコメント
・ブルームーン~青い月~ (パステル画) ・あそ1962で行く『観月列車の旅』に参加した ・コズミックダイアリーの使い方をオンライン講座で学ぶ事に ・MY BD ~ひとつの道と、サイクル8:充実・実り~
タグキーワード
月別記事